fc2ブログ

旅行記ダイジェスト・・・・インド洋の楽園マダガスカル その1

2011.08.21.08:50

今回の旅は、マダガスカル。


アフリカ大陸の東側に浮かんでいる、大きな島国です。




もともと、マダガスカルはアフリカ大陸の一部でしたが、分裂した後、一度もくっついたこといはないとか。


そのせいで、生物の固有種が多いと有名です。


特に有名なのが、原猿類と呼ばれる古いサルの仲間、カメレオン、バオバブの木。


どれも、とってもユーモラスです。


ほかにも、変わった動植物がたくさんあります。


ずっと前から行きたかったところです。




日本の夏が、マダガスカルの乾季、ベストシーズンです。


ゆきうさぎは、5月の連休明けに行きました。




タイのバンコクで飛行機を乗り換え、レ・ユニオン島経由で首都のアンタナナリボに入ります。


ゆきうさぎは、マイレージでバンコクまで行ったので、バンコクで合流。


西遊旅行では、マイレージを使うと、自分で予約をしなければなりませんが、その分の代金は差し引いてもらえます。




バンコクからは、マダガスカル航空・・・・と聞いて、もともと期待してはいませんでした。


テレビの設備はない質素な飛行機・・・・


でも、機内食がすごくおいしい!


さすが、もとフランスの植民地です。




飛行機は、バンコクから10時間飛んで、レ・ユニオン島に到着。


ゆきうさぎたちは、機内待機です。


レ・ユニオン島は、マダガスカルの手前にあるフランス領の島で、リゾート地。


インド洋の台風、サイクロンのせいで、1日の世界最高降水量、1900mmの記録を持っています・・・・




レ・ユニオン島から1時間で、アンタナナリボに着きました。


ここで、ドルやユーロから、現地通貨、アリアリに両替します。


アリアリは国外持出し禁止なので、両替するのは使いきれるだけ。


ドルやユーロも使えるということでした。




この日は、アンタナナリボのホテルに泊まり、翌朝、飛行機で西海岸のムルンタヴァへ。


ここでは、バオバブの木を見に行きます。


ムルンタヴァのホテルに荷物を置いて、外を見ると・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル




マダガスカルに来た・・・・!って感じですね。




ちょっと休憩したあと、車に乗って、がたがた道を走ります。


お目当ては、バオバブの林!


あの、幹が超太い木です。




バオバブの木が、ちらほら見えてきました・・・・


確かに太い・・・・


日本に帰ってみんなに見せたら、「私のお母さんそっくり!」と言っていた人がいました・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


バオバブの並木道に着きました!


上の写真のバオバブとは、ちょっと種類が違います。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


バオバブの並木道では、女の子がカメレオンを持って立っていました。


写真のモデルになって、お小遣いを稼いでいるんです。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル




これは、恋人のバオバブ。


絡み合っているので、この名前がつきました。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


車は、もと来た道を早めに引き返します。


バオバブの林まで戻って待っていると・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


すばらしい夕日です。


夕日の中を、ホテルに戻ります。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


この日はムルンタヴァに泊まりました。




翌朝、キリンディ森林保護区に出かけます。




いよっ、待ってました!




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


横っ飛びで有名なキツネザル、ベロー・シファカです。


かわいいのん・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


珍しく、夜行性のキツネザルも見られました。


イタチキツネザルだったかな・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


フクロウもいましたよ。


これは、コノハズクの一種。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル




近くのベタニア村に散策に出かけました。

村の夕暮れ・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル




翌日、アンタナナリポ経由、飛行機で最南端の町、フォール・ドーファンへ。


到着後、ベレンティ自然保護区へ向かいます。




こんなトゲトゲの植物がありました。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル




ホテル到着後、夜行性の動物を探して、ナイトサファリに出かけます。




これは昼行性のワオキツネザルです。


寝込みを襲ってしまった・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


夜行性の、イタチキツネザル、だっけ?


夜のほうが、様になってます。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル




翌朝、ホテルの部屋を出てみると・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


キツネザルって、サルっぽくないと思ってたけど、やっぱりやることはサルです。




こちらは、ひなたぼっこ・・・・


かわいいのん・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


仲良しです。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


修行中・・・・?




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


こちらは、ブラウンキツネザル。


ひょうきんさが、受けています。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


しっぽ長い・・・・




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


お食事中。


サボテンを食べているとは、知りませんでした。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


出ました!


シファカの横っ飛び!!!




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


ホウシャガメ。


ワシントン条約で、取引が規制されています。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


サイザル麻のプランテーション栽培です。


麻のロープなどを作ると、丈夫でいいそうです。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


でも、プランテーションを進めた結果、森林破壊が深刻・・・・


代わりにユーカリの木を植えてみましたが、殺虫効果が高く、虫が寄り付かないので、サルやカメレオンなどの動物も来なくなってしまいました。


自然と調和のとれた開発をするのは、難しいことですね。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


ベレンティを出て、フォール・ドーファンに戻ります。


途中で会った子どもたちです。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


中学生の男の子は、写真大好き!


フランス語がとっても上手でした。




踊る!旅する!ゆきうさぎ-マダガスカル


↓ クリックしてね!(^-^)/

$踊る!旅する!ゆきうさぎ






次は、飛行機で、最北端のアンチラナナ、別名ディエゴ・スアレスに向かいます。

どうぞ、お楽しみに・・・・

comment

Secret

1. 無題

2011.08.21.15:36

バオバブの並木道、いいなぁ…歩いてみたい。
この女の子のワンピースの柄が、私のスカーフにそっくりなのでちょっとびっくり(@_@)

修行中のキツネザルはウケました!
悟ったような目をしてる・・・。

2. 動物

2012.08.08.00:54

やーかわいいですね☆
シファカの横っ飛びwww
あとワオキツネザルとか。
私は頭にちょんちょん乗られて肩にもかわいくて。でも人が餌をやるので良くないな~と。
こんなにキレイに写真が撮れるんですね!
動物可愛いですね♪動物大好きです。
カメの手の部分が愛らしいです☆

3. Re:動物

2012.08.08.01:01

>マユムナさん

コメント、ありがとうございます。
喜んでいただいて、うれしいのん・・・・

マダガスカルは、動物好きにはたまらないところです・・・・
何回でも、行ってみたいですね(‐^▽^‐)
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク